雑学

TLS関係の雑学です。私なりに気になったことを書いてみます。声優さんたちの他の出演作品等については、私なんかより他の方のほうがよっぽど詳しいと思います。

  1. 船越由佳さん
  2. 注意点
  3. Windows関連
  4. STとTLS
  5. 験勉してる?
  6. TLSの生き物
  7. 少女時代
  8. 誕生日一覧
  9. 血液型
  10. 農ドルちゃん

船越由佳さん

TLS2のドラマCD act1〜5を買った方は判ると思いますが、スタッフクレジットの「バックコーラス」の中に「船越由佳」という名前があります。また、act1の七瀬かすみの歌「空」の作曲もなさってます。

この歌、非常に気に入っている歌で、1999年4月〜9月の間に発売されたドラマCD内の歌の中でも個人的にベスト3に入る歌(曲)だったりします。

ということで、この船越由佳さんってどんな方なんやろと思い検索をかけてみたら、小さい頃から音楽を始め、いろいろ活躍してた方だったと判りました。ドラマCDのMusicStaff、田口俊さんの秘蔵っ子さんってところでしょうか?

CDデビューは 1998年5月21日、「青空のDance」です。

トゥルーラブストーリー関連の作曲は以下のとおりです。

「恋のアクアリウム」
トゥルー・ラブストーリー ボーカルコレクション2 収録
「空」ショートバージョン
トゥルーラブストーリー2 ドラマCD act1 収録
「0.1秒の永遠」ショートバージョン
トゥルーラブストーリー2 ドラマCD act4 収録
「空」「0.1秒の永遠」
トゥルーラブストーリー2 ボーカルコレクション 収録

ドラマCD act4のブックレットは表記に誤りがあります。「0.1秒の永遠」の作曲者は船越由佳さんです。ボーカルコレクションの表記が正しいです。船越由佳さんの公式ホームページ管理者の方から教えていただきました。ありがとうございました。

船越由佳 official Home Page
船越由佳さんの公式サイトです。全曲試聴できるようです……、けど、なぜかうちの環境では該当のページがなんも表示できなかったので未だに聞けず。
(株)マジックアイランド
船越由佳さんが所属(という言い方でいいのかな)してるレコード会社。
オンプカンパニー
船越由佳さんのマネジメントオフィス。

在庫のないCD店では船越由佳さんのCDは生産中止や絶版等と言われてしまう事があるそうです。実際には生産中止や絶版はないようなので、マジックアイランドや公式サイトで注文できるようです。なにかあったらメールを送って聞いて見るのがいいかと。

注意点

プレイしてきたうえでの注意点をあげておきます。

種類
Windows95/98版トゥルー・ラブストーリー〜Remember My Heart〜
症状
大須賀ENDで終了した場合、次のプレイで新しく始めることができなくなります。
季節を決定し、名字、名前を入力して決定したところでハングアップします。
原因
普通なら前回にエンディングを迎えた女の子の声で音声ガイドが流れるはずなんですが、大須賀の音声データが用意されてないためにエラーが発生するようです。
解決策
新しくゲームを始めるのではなく、途中のセーブデータを使って、大須賀END以外の終わり方をしておけば大丈夫です。
初めてのプレイが大須賀ENDだった場合は…… 再インストールでしょうか??

なお大須賀ENDというのはTLSRで誰からも告白されない時のエンディングの一つで、大須賀とよく出会っていると発生します。最終日の挨拶、普通なら「俺にはまだ時間があるからな、お前と違ってな」という台詞がありますが、これがなく、すぐに黙り込んでしまいます。そして昇降口の前で再び出会い、しばらく話をして別れます。特別なCGもありませんが、一回くらいなら見てもいいかなと思わせます。

PlayStation版TLSRは個人的には未確認ですが、大須賀ENDを迎えた後は冴子先生の声で音声ガイドが流れるみたいです。そのためにWin版のような不具合は起きないようです。

Windows関連ネタ

Windows版再インストール

Windows95/98版TLSRをインストールしたパソコンで、Windowsを再インストールする等一旦TLSRを削除しなければならなくなった場合、3つのファイルを保存しておきます。

TLSRの本体である TLS4W95.EXE と同じフォルダにあります。

TLSRを再インストールすると、新しく DeIsL1.isu のみができているはずですので、そこにあらかじめ保存しておいた3つのファイルを貼り付けます。DeIsL1.isu は上書きコピーします。これで今までのクリア記録等を新しい環境に引き継ぐことができます。

Windows2000でTLSR

Windows95/98からWindows2000に移行した方は、Windows95/98版TLSRをプレイすることができません。試したところ、ソフトのインストールから季節、名前、5つのパラメータの設定まではできたんですが、それ以降は進みませんでした。

でもってこういう場合の対処法。WindowsXPやWindows2000SP2(サービスパック2)以降は、互換性モードというのがあり、古いソフトウェアなどが正常に動作する可能性が大きくなります。

以下はWindows2000 SP3での場合。

  1. 互換性モードを有効にする
    1. 管理者でログイン
    2. [スタート]−[ファイル名を指定して実行]
    3. 名前のボックスに、regsvr32 %systemroot%\apppatch\slayerui.dllを記入して「OK」をクリック(%systemroot%はシステムが入ってるパス。c:\WINNTとか)
  2. ショートカットのプロパティで設定
    1. 管理者でログイン
    2. TLSRの実行ファイル「TLS4W95.EXE」のショートカットを作成
    3. ショートカットを右クリックし、プロパティを選択
    4. 互換性のタブを選択
    5. 「互換モードで実行する」にチェックを入れる
    6. 「Windows95 互換性レイヤ」を選択(Windows98でもいいかも)
    7. 「OK」をクリック

下校会話などが正常に動くのを確認しました。ただ、プレイ途中で時々、フラッシュを炊いたように一瞬画面が白くなることがありました。なにが原因なのかな? DirectXのバージョンの問題??

win2k:使用法ヒント Windows 2000 SP2 以降で NT4.0/Windows95 互換モードを使うには?
おださん
Windows.FAQ内のWin2000.FAQの1コンテンツです。Windowsに関する疑問、トラブル等はここに行くといいかも。
Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法
「マイクロソフト サポート技術情報 - JP279792」ということでマイクロソフトの資料。SP2、SP3の話ですが、SP4にも適用されるそうです。

STAR TREK と TLS

1966年にアメリカで放映され、その後小説・映画・新TVシリーズ3本等を産み出したSF番組、「STAR TREK」。カーク船長、Mr.スポック、Dr.マッコイらの魅力的なキャストがU.S.S.エンタープライズで銀河系探索を行うというドラマは再放送を重ねるうち全米で人気が爆発し、今に至っています。日本ではマイナーな番組になってますが…

それと恋愛シミュレーションゲームであるトゥルーラブストーリーが関係あるはずもないんですが、両方に参加なさっている声優さんをあげてみようかと思いました。

ただ、最初の「STAR TREK」は日本では1969年(昭和44年)4月27日に初放映されてまして、その頃の声優さんがTLSに参加なさっているかどうかと考えるとちょっとアレでしたので、調べたのは「STAR TREK THE NEXT GENERETION」(新スタートレック)のみです。「STAR TREK DEEP SPACE 9」や「STAR TREK Voyager」及び映画シリーズは手元に資料がないので調べていません。

「STAR TREK THE NEXT GENERETION」を ST TNG と略しています。

井上喜久子さん
作品 人物 登場話
TLS 三上冴子先生 TLS1、TLSR
ST TNG マージョリー 日本語版47話「移民の歌」
横山智佐さん
作品 人物 登場話
TLS 春日千晴 TLS1、TLSR
ST TNG マリッサ 日本語版106話「エンタープライズ・パニック」
ST TNG ヘドリル/ケストラ(声優二役) 日本語版157話「心のダーク・サイド」
大谷育江さん
作品 人物 登場話
TLS かなめ TLS3
ST TNG サージェンカ 日本語版39話「未知なるメッセージ」
ST TNG ウイリー・ポッツ 日本語版76話「永遠の絆」
ST TNG パターソン 日本語版106話「エンタープライズ・パニック」
石田彰さん
作品 人物 登場話
TLS 柳沢修一 TLSR(TLS1では声なし)
ST TNG ウェスリー・クラッシャー 1〜4シーズン準レギュラー、他
ST TNG アンティード人 日本語版43話「魅せられて」

TLS2の声優さんでは見つかりませんでした。

ウェスリー・クラッシャー役のウィル・ウィートンは映画「スタンド・バイ・ミー」の出演で有名と思います。小さな男の子(冒頭とラストに出る作家の幼少時代)です。

大谷育江さんの人間の台詞、私が聞くのはTLS3のかなめが初めてだと思ってましたが、サージェエンカの声だったとは知りませんでした。あの声はよく覚えてます。とりあえずサージェンカは異星人の女の子で地球人ではありませんが。

次のシリーズではシノブ・クサナギ保安部長とかリミ・サワダ少佐とか出してくれい♪

験勉してる?

TLS2の深山早苗ちゃん関係のイベントで、5〜8日め、休み時間に廊下で出会った時の主人公の台詞です。

語源は漫画「東大一直線」(小林よしのり作)の主人公、東大通の台詞で、「受験勉強してる?」の略です。ちなみに「親指大ね!」と返答します。品性下劣なギャグマンガで凄く好きでした。個人的には単行本5巻あたり、中学時代の風雲流血学館(塾です)あたりの話が面白かったなぁ……。まさかこの台詞が出てくるとは思わなかったので一瞬目が点になったです。

1970年代後半の漫画だったかな…… 少年ジャンプ連載だったと思います。

TLSの生き物

リュウグウノツカイ

和名
リュウグウノツカイ
学名
Regalecus russelli (Shaw)
TLSで会える季節
場所
水族館・本多智子さんとのデート

全長10mにも達する深海魚。全世界に分布する。海岸に打ち上げられるのは稀。本多さんと一緒に行く水族館にいる奴は、たぶんはく製。生体を飼育している水族館というのは聞いたことがない。

ゲームの背景で描いてくれと頼むと非常に嫌がられるので注意。

ピラルク

和名
ピラルク
学名
Arapaima gigas
TLS2で会える学期
1学期
場所
水族館・沢田璃未さんとのデート

全長2.5mにも達する淡水魚。最大では4.5mで、淡水魚としては最大級。南米アマゾン川流域に分布する。飼育している水族館もある。

ゲームの背景で描いてくれと頼むと露骨に嫌がられるので注意。

少女時代

原由子さん作詞作曲の歌。個人的にTLSの世界にぴったりと思うのでTLS3のオープニング曲にと一人願っていたりします。ヒロインの声を演じるたかはし智秋さんが唄う「MY HOME TOWN」になりました。

10年以上斉藤由貴さんの歌として馴染んできたので、そのイメージが固まってしまってますが、某掲示板でいろいろ教わり、1999年の時点で4人が唄っていることを知りました。で、ちょっと記しておきます。

このほかにも収録されているアルバム(ベストアルバムとか)等あると思います。

少女時代
作詞/作曲:原由子
斉藤由貴さん
項目 データ
アルバム PANT
発売日 1988年3月21日
編曲 武部聡志
その他 「Yuki's MUSEUM」(1989年11月29日 発売)にも収録
原由子さん
項目 データ
アルバム Loving You
発売日 1998年2月25日
編曲 ?
その他 1991年発売の3rd Album「Mother」にも入ってたと思います。アニメ「YAWARA!」のEDとして使われた事有
鈴木真仁さん
項目 データ
シングル 子育てクイズ マイエンジェル テーマソング「少女時代」
発売日 1997年6月21日
編曲 原由子
その他 PlayStation用ソフト「子育てクイズ マイエンジェル」テーマソング
丹下桜さん
項目 データ
アルバム New Frontier
発売日 1998年9月23日
編曲 重実徹
その他 丹下桜さん自身のリクエストで「少女時代」をカバーしたらしい

南弥生の声の丹下桜さんが唄ってますね。丹下桜さんバージョンは斉藤由貴さんバージョンと比べて、最後に歌詞が一言付け加えられています。

鈴木真仁さんと原由子さんのは未だ聴いたことがないので、早急に聴きたいっ!

ふっと思いつきましたが、1999年11月25日 発売予定の「トゥルーラブストーリー ファンディスク」、OP曲はなんでしょう? これにも合ってる気がするぞ! みさきと君子のデュエット曲なんてのもOKなんですが……、特に情報が入ってこない……。

と、期待してましたがTLSファンディスクにはOP曲はありませんでした。

誕生日一覧

TLSシリーズ登場人物の誕生日です。他のサイトでもこういうのがありますので特に書く必要ないかもしれませんが。うちの更新期日はだいたいこの誕生日に合わせていました。

と思ったけど誕生日だけでは寂しいので他のデータも。

誕生日一覧表
名前 誕生日 学年 クラス 部活 サイズ 血液型 特徴
春日千晴 01/05 高2 B組 帰宅 156-80-60-84 A 眼鏡、風紀委員
星乃結美 01/12 高2 A組 図書委員 160-83-57-84 A 内気
麻生優子 01/18 26歳 1組担任 バスケ・美術 167-88-58-86 A 担任、はっきり
(TLS3・4人) 01/20 中3 1組 放送 - O (データは蒼月たかね)
瑞木あゆみ 01/29 高1 3組 陸上 154-78-56-79 A 後輩、木地本
神谷菜由 02/14 高2 E組 コンピュータ - B わがまま姫、権力大好き
本多智子 02/24 高2 D組 帰宅 162-86-58-86 A 眼鏡、読書家
水澤摩央 02/27 高3 C組 帰宅 162-89-58-87 O 幼なじみ
中里佳織 03/03 高2 1組 帰宅 149-80-58-81 AB 図書委員、地味
みさき 03/12 高1 A組 テニス 158-83-60-82 AB 妹、しっかり
有森瞳美 03/12 高3 A組 帰宅 - O 完璧な先輩
南弥生 03/20 高1 A組 テニス 152-78-59-80 B 後輩、占い、料理
里仲なるみ 04/08 高1 A組 家庭部 147-75-56-78 B うどん屋
三上冴子 04/16 29歳 C組担任 英会話・水泳 166-88-58-86 AB 担任、おっとり
向井弥子 05/08 高1 B組 水泳 - O 幼なじみ、おでこ
広瀬のぞみ 05/12 高2 C組 美術 158-83-59-84 O 幼なじみ、美術
七瀬かすみ 05/16 高2 4組 吹奏楽 156-85-58-83 O お菓子、少女趣味
丘野陽子 05/28 高2 2組 水泳 155-77-60-79 O 水着、野生
木地本岳史 06/03 高2 2組 陸上 175 AB ナンパ師、風間こだち
小笠原麻里 06/06 高1 - - 153-78-61-80 AB 生意気、1カットキャラ
篠坂唯子 06/06 高2 C組 帰宅 - AB 献血、不思議
桂木綾音 06/10 高2 A組 テニス 163-81-58-82 AB ロングヘア、熱帯魚
(TLS3・4人) 06/30 中3 5組 美術 - AB (データは佐伯梢)
桐屋里未 06/30 高2 B組 帰宅 - A MTB、バナナ
安藤桃子 07/07 高2 3組 テニス 165-87-56-86 B 負けず嫌い
草薙忍 07/25 高3 C組 合気道 172-82-59-85 A 合気道、巫女
咲野明日夏 08/09 高2 C組 サッカー部 164-88-58-88 B 元気
波多野葵 08/10 高2 1組 演劇 167-81-60-86 AB 演劇、寿司
沢田璃未 08/30 高2 1組 帰宅→美術 160-82-55-80 AB 絵画、生物、転校
(TLS3・4人) 09/18 中3 5組 ソフトボール - AB (データは紺野遊季)
るり 09/23 高3 A組 ハンドボール - O 姉、からかい好き
君子 09/24 高1 2組 家庭 154-76-59-78 O 妹、世話焼き
楠瀬緋菜 10/07 高2 A組 テニス - B ツインテール、昔の記憶
後藤育美 10/10 高2 B組 陸上 167-82-60-84 O ポニーテール
森下茜 10/16 高2 2組 バスケ 162-84-59-83 A ポニーテール、冗談
祇条深月 10/19 高1 B組 帰宅 158-77-55-78 A お嬢様
二見瑛理子 11/01 高2 B組 帰宅 162-78-55-79 AB 天才
天野みどり 11/02 高2 D組 英会話 160-88-58-86 B 爬虫類、格闘ゲーム
かなめ 11/02 中3 5組 バレー - - 双子の姉
主人公(TLS3) 11/02 中3 1組 帰宅 - - 蒼月たかね
深山早苗 11/03 高1 2組 写真 158-81-60-80 B 転倒
香坂麻衣子 11/18 高3 1組 家庭 166-86-58-84 O おっとり
(TLS3・4人) 11/28 中3 3組 水泳 - B (データは工藤翼子)
(TLSS同級生) 12/07 高2 D組 帰宅 - A 田中|佐藤|鈴木 昭子|恵子|宏子
水谷由梨香 12/18 高2 B組(他校) 水泳 167-88-56-84 B 白百合女子学園
風間こだち 12/31 高2 3組 剣道 163-83-57-83 O 家庭的
藤川さつき - - - 159-85-57-82 B? 生き霊、ペンダント
柳瀬里佳 - 中3 4組 - - B 幼なじみ、冷戦中
和泉結由子 - 中3 (他校) - - - 友人、久保田実
本条笑 - 中3 1組 帰宅 - A 転校生、高所恐怖症
二階堂時子 - 中3 2組 - - A 生徒会長
小野寺まどか - 中1 - バレー - O かなめの後輩、バンド
真弓千鶴 - 中3 - - - - 謎のストーカー
住田時雨 - - - - - - 雨の日にあらわる
美坂綾菜 - 高1 - - - - 先輩
姫野まひる - 高2? - バスケ - - ワイルド、菜由の友人
宮里千帆 - 高2? - - - - 菜由の友人
相原早希 - 高1? - まんが研究会 - - 眼鏡、弥子の友人
水村洵 - 高1? - バスケ - - 弥子の友人
辻村 - - - - - - 先生
佐久間さくら - - 1組担任 - - - 辻村?
刀根渚 - - - - - - 台詞なし
川田知子 - - 3年C組担任 水泳 - - 先生
柳沢修一 - 高2 A組 テニス - A 親友、広瀬のぞみ
大須賀亨 - 高2 C組 サッカー - B 桂木綾音、ナンパ師
高林勇次 - 高2 4組 科学 173 A 七瀬かすみ、波多野葵
風間健太 - 高1 2組 サッカー 160 O シスコン、君子
久保田実 - 中3 1組 卓球 - O 友人
三宮太一 - 中3 5組 野球 - AB 友人
ファンクラブ会長 - 中3 - - - - 蒼月たかね
百道誠太郎 - 高2 D組 写真 - AB スケベ
柊明良 - 高2 A組 帰宅 - - 万能
主人公(TLS1,R) 25日 高2 C組 帰宅 - - -
主人公(TLS2) 13日 高2 1組 帰宅 - - 森下茜、ネギ嫌い
主人公(TLSS) - 高2 D組 帰宅 - - シスコン
主人公(KIMIKISS) - 高2 A組 帰宅 - - -

そういやさつきちゃんって誕生日どころか歳も判らなかった…… おそらく高2と思いますが。

TLS3のデータも入れようとしましたが…… とりあえず決まっているのはメインキャラの4人とかなめのみ。4人は決まった誕生日を持っておらず、4つの決まった日が割り振られます。

血液型

以前知り合いと話したとき血液型の話が出ました。ということで血液型別の表も作ってみます。

血液型
シリーズ A型 B型 O型 AB型
合計 12 11 14 13
TLS1 4 4 2 3
TLS2 4 3 6 5
TLS3 2 2 3 3
TLSS 2 2 3 2

血液型が公表されている人物全員で、恋愛対象外の人物も含めています。さつきちゃんはTLS2に含めています。4つの血液型共平均していますね。

ただ、日本人の平均ではAB型は少ないはずなので…… よくよく考えるとTLSシリーズにはAB型の娘が非常に多いという結果が出ます。1カットしかでない小笠原真理ちゃん(AB型)を除いても結果にはほとんど影響しません。

農ドルちゃん

2004年も夏に入った頃だったような気がしますが、「農ドルちゃん」というのが話題に上がってました。オープニング画像らしき絵には、TLSSの高山箕犀氏が描いたような女の子。これはなんだろうと思い調べたところ、TV大阪で深夜にやってる事が判ったので、7月7日深夜の放映分を録画して8日に見てみました。

番組最後のスタッフロールで確かに「キャラクターデザイン 高山箕犀」と書かれてますね。その上に「衣装協力 COSPA」という文字。

番組を録画終了のところから巻き戻しサーチで早見。後半が深夜の低予算エロ番組風で、前半がドキュメンタリっぽく作ってありますよという感じ、かな。高山氏のイラストはオープニングと、番組前半に数回使われてるようでした。

おコメにキッス にんじんパックン 大地の恵みでバストも豊作! 早く大きくな〜ぁれというキャッチコピーというか台詞がありますが、これは主題歌とかではなく、エコーがかかった女性の声で喋っているだけです。台詞が終わり高山氏のイラストが終わった後、演奏してるバンドの画像になり主題歌が始まります。主題歌はTammyの「SPARKLE」。リンク先あってるかな? 山下達郎のカバーらしいけどよく判らないのでした。なんにせよ落ち着いた曲で、なぜこの番組にこの曲? という感じです。

番組はTV大阪で毎週水曜深夜、26時35分から27時5分(木曜02:35〜03:05)。TV大阪のページによるとすでに番組は終了とのことです。2004年の9月いっぱいで終わったのかな?

農ドルちゃん
ドメインがp-card.bizだったけど移転してました。番組の紹介や高山氏のイラストあり。
農ドルちゃん
ドメインが318.tv。
tls-04@coomaru.com
公開:1999年9月25日
更新:2005年11月27日
正当な引用の範囲を越える無断転載は一切お断り
Copyright 1999-2005 Mule. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
HTMLメールを送らないで下さい。注意事項を無視したメールは破棄する可能性があります。