はじめての体験会

ちょこっとlove

2003年7月13日、大阪は日本橋のソフマップ・なんば店ザウルス1で開かれていた『TLSS』店頭体験会へと行って来ました。TLS関係のイベントは初めて……、というかゲーム関係のイベント自体参加は初めてなのでした。会場借り切って声優さんが来て喋って唄ってというモノよりは遥かに小ぢんまりしたモノなんでしょうけども。

天候はあいにくの雨の中、会場へは13時を少しすぎた頃に到着しましたが、私で10人目くらいでした。体験会の開始は13時12分頃。体験台は2台ありまして、それぞれ上下2台のモニタが置かれていました。一人1日分のプレイで交代してたように思います。

気がついたこと

ちょっと残念だったのは、音楽や台詞の一部が聞き取れなかったこと。私自身、声の聞き取りに多少不自由があるんですが(音としては聞こえるんだけど、意味のある「言葉」として頭が解析できないといいますか)、それ以前に音として聞こえなかった時がありました。店内のゲームの音や雨音等があったと思いますが、ソフマップ店内でかかる例の歌、もうちょい音量下げてほしいです。

体験終わって

1日分をプレイした上では「TLSやってるなー」というごく当たり前の感想。やはり1日のプレイで行くところを複数回(6回)選べるってのは楽しいです。TLS3では1日に行けるところは1回しか選べず、それがいつの時間になるかはプレイヤーが選択できずにシステムが決めていたってのが非常に気になりましたので。

TLSSで今一番気になるのは告白する条件が整った後、告白からゲーム終了までがどうなるかというもの。

この辺は実際にゲームを購入してプレイしてのお楽しみってところになるでしょうか。

あと、TLSの偉い人である杉山プロデューサーが来てました。体験が終わった後クリアファイルを配ってたですね。2、3人をみた限りではファイルを渡して終わりって感じだったので、ファイルを貰ってのお礼と「期待しています」の一言だけを述べておきました。

その後近くのコスパに寄ってコースターを入手。絵柄はオレンジ色の菜由女王様。呼び込みをしてたコスプレのおねーちゃんはアニメの軍隊っぽい制服を着てました。その後2階に行ってアゾン・インターナショナルのドール服やお人形さんを見てたら隣の部屋で久夏高校制服が飾られてたのを発見。とらのあなに飾られてるティナに着せてあげたいところ。

帰宅前の14時半頃、会場をもう一度見ておきましたが、行列は半分程度になっていました。雨が降らなかったらもうちょい人が来てたかもしれませんね。スタッフの方お疲れさんです。夜は美味いものでも食って英気を養ったんじゃないかと思いますが撤収作業でそれどころじゃなかったのかも。

収穫

るり姉クリアファイル

大きさは310mm×220mm。A4より一回り大きく、A4ノビとの中間の大きさで、A4サイズの紙が楽に入ります。……入るはずです。まだビニール袋から出してないので確かめてないのです。

コースターを持たせてるのはかおりんヘアにしたタカラのリリアン(1/6ドール・身長27cmくらい)です。顔が素のままで中里さんに似てるので髪型を変えてみました。

シャチとペンギンの水鉄砲を構えているるり姉の絵柄。雨の中往復3時間と2000円をかけて行った甲斐がありました。しかしアレかなー。主人公はるり姉とこの水鉄砲を使って風呂場で水のかけあいをやってるんだろーなー。いいなー。いや主人公って俺のことだから、えー、毎日やってます。ルリ姉の方から今日もやるぞと言ってきます。水をかけられたらこっちもかけ返してやります。17才だから毎日でも平気と、高校生らしい元気な事を書いておくつもりが読み返してみたら単なる品性下劣なおっさんのたわごとになってしまいました。

菜由女王様コースター

大きさは直径90mm、厚さ1mm。紙製のコースターです。神谷菜由さんの場合、色は明るめのオレンジ。公式サイトのTLSイベント情報での(PC/AT互換機+Winodws2000環境下で見た)Flash画像に出ている色よりも、明るめになっています。

tls-04@coomaru.com
公開:2003年7月13日
更新:2003年10月29日
正当な引用の範囲を越える無断転載は一切お断り
Copyright 1999-2005 Mule. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
HTMLメールを送らないで下さい。注意事項を無視したメールは破棄する可能性があります。